FC2ブログ

野菜は使いきろう

ここでは、「野菜は使いきろう」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生ゴミ減量のための暮らしのちえはいろいろとありますが、野菜を最後まで食べきることも、その中の一つといえるでしょう。 食材の無駄をなくす事は、食費を抑えることにもなります。 大根は皮も葉も栄養豊富で全部食べられます。 大根の皮を使った簡単な料理法をご紹介しましょう。 ・きんぴら むいた皮は細切りにし、普段きんぴらを作るときと同じように調理してください。 にんじんや、かぼちゃを一緒に炒めると、彩りも味も、栄養的にもぐっとよくなります。 ・つけもの 大根の皮でも美味しい漬物が出来ます。 一緒に大根の葉を入れると彩りもキレイです。 それぞれ食べやすい大きさに切った大根の皮と葉をビニール袋に入れ、昆布茶と塩、小口切りに刻んだ赤唐辛子を加えてよく揉んでください。 30分もすれば美味しい漬物が出来上がります。 時間に余裕のあるときは、短冊に切った皮をしょうゆと酒を1:1の割合で混ぜた物に漬けて冷蔵庫に一日置いておきます。 ・かき揚げ 千切りにして普通にかき揚げにします。 にんじんの皮があったら一緒に混ぜて揚げてしまいましょう。 ちくわを混ぜて、青海苔を振っても美味しいです。 桜海老を加えると、もう立派な夕飯のおかずの一品になりますね。 大根の皮がたくさん出たときは、干しておきましょう。 甘みが増して美味しくなります。 1cm幅くらいに切ってざるに並べ天日干しします。 使うときはそのままで大丈夫ですが、包丁が入りにくいときは少し水で戻してから使ってください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。