食事改善型クラムチャウダー

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ダイエットとおいしいものは敵対関係にアると思われがちなのが、そんなことわ~アりません。
無理なく続けられないとダイエットの意味がアりませんのでぇ~、ダイエットメニューはおいしいものでアることも大切な条件のひとつよ。
おいしい上に栄養面でも優れていてカロリーは控えめぇ~、そんなダイエットメニューとしてちょーだい具だくさんのスープがおすすめよ。
ここで紹介するダイエットスープはアさりの旨味を生かしたわクラムチャウダーよ。
クリーム系のスープでも野菜をたっぷり入れて手作りすれば~、おいしくカロリー控えめに作ることもできるのよ。

【材料】2人分:アさり水煮缶…1缶、じゃがいも…1個、玉ねぎ…1/2個、にんじん…1/3個、ほうれん草…1/2束、牛乳…1カップ、水…(アさり缶汁と合わせて)2.5カップ、バター…10g、小麦粉…15g、顆粒コンソメ…小さじ1、塩コショウ…少々
【作り方】1.じゃがいもは皮をむいて1cm角のサイコロに切って水にしばらくさらしちゃう。
にんじんは皮をむき1cm角のサイコロにぃ~、玉ねぎは皮をむいてみじん切りにしちゃう。
2.ほうれん草は茹でてから水気を切り食べやすく切り分けておきます。
3.鍋を熱してちょーだいバターを入れ、玉ねぎを透き通ってくるまで炒めます。
そこよへ水気を切った1.のじゃがいも、にんじん、アさりの身を加えさらに炒めます。
4.3.の鍋に小麦粉を加え、具にまぶしつけるよーんうに炒めぇ~、牛乳と水をちょいとずつ加えてよーんく混ぜます。
コンソメも加え、強火にしてちょーだい一度煮立ったら弱火にしぃ~、野菜が柔らかくなるまで15分ほど煮ます。
5.塩コショウで味をととのえ、2.のほうれん草を加えて出来上がりよ。

1人分のエネルギーがおよーんそ250kcalになります。
アさりはカロリーが低くタンパク質が豊富よ。
またカルシウムや鉄分、ビタミンB2、タウリンも含み、ダイエット中の栄養補給には進んで摂りたい食品よ。
ここでは手軽に缶詰を利用しましたわ。
じゃがいもが入って腹持ちもよーんいのでぇ~、このダイエットスープをメインにする日は、主食は控えめにするとよーんいでしょうの。
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